手元にお金が入ってくる流れについて考えています!毎月入ってくるキャッシュは幸運を運んでくるはず。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年06月28日 (日) | 編集 |
さるくん3です

 何年前から地代収入が入ってくるように・・・

以前は相続した田んぼを持っていたのですが
それを埋立して、土地を貸しませんか
なんて話が来ました

やったぁ不労所得だと思い
二つ返事で了解したのですが
いざ地代が入ってきて数年

契約の段階で説明されるままに契約
それは、土地を更地で貸せる状態にして下さい

もし出来ないのなら
貸せる状態にかかる費用をお貸し
今後の地代で返済してください
という内容でした

その時はお金は無いし
持ち出しがないならいいかな程度だったんだけど
いざ地代が入り始め
一回目の申告を済ませたときに
あの借りたお金も地代収入に該当し
それ相応の所得税と住民税がかかる・・・

会社の会計をやっている側としては
埋立に使ったお金は貸付金に該当し
支払地代と相殺し貸付金を減らしていえる

もっと勉強しておくべきでした
埋立費用は貸付では無く
借地権で処理してもらい
地代を減らしてでも自分の所得を抑えるべきたったと。。。

所得税は
自分の本来の給料
貰った地代
返済の地代(もらえないお金)
の総額に対してかかります

地代が入ってくるのは嬉しいが
地代で確定申告しても
ほとんど経費が掛からない

入ってくるお金が増えるのはいいけど
出ていくお金をうまくコントロールしないと
手元にお金が残らないと実感


ではw




 最近システムトレードは負けまくり
ほとんど放置状態で赤字を受け入れております


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
